青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

【1/22, 100kウルトラ, 前日編】宮古島100kmワイドーマラソンを走ります

今年度2回目のウルトラマラソンに挑戦します。

f:id:SS774:20230121173525j:image

考えていること

1.  南伊豆ウルトラマラソンでは完走かつ過去レースと比べて2時間のタイム短縮が出来た。しかし、コースレイアウトの厳しさもあって、市民ランナーのグランドスラムの1つと言われるサブテンを達成出来なかった。そこで今回、比較的平坦基調であるレースでサブテンを狙いたい。

(cf. 市民ランナーグランドスラムって何?難易度はどのくらい?達成のポイントは? | 30代からの自分磨き )

2. 今年度は怪我や体調不良により、奥三河パワートレイル、彩の国、ITJなどのビッグレースをスタート、もしくは、完走することが出来ていない。まずはこのレースをキチンと完走し、今年の残りのレースや来年度への良い足掛かりとしたい。

レースプラン

コースレイアウト

獲得標高は672mであり、前回出場した南伊豆ウルトラマラソンの2100mとは大きく差があります。上でも触れたようにウルトラマラソンの中では平坦基調のレースですが、風景がずっと変わらないという精神的な苦痛があるのではないかと予想しておりました。

具体的な速度

レースプランとしては前半の傾斜がゆるい区間では5'20"~5'30"、

後半では5'30"~6'00"で走る予定です。

意識すること

1. Pain is inevitable, but suffering is optional.

2. 『キツい』と感じたときに感情に支配されるのではなく、なにがキツいのかを冷静に分析すること

3. キツい区間でもじっと耐えていれば次第に楽になってくること

4. 塩分・水分摂取を怠らない。

5. カフェインの使いどころ。200 mg X 2本なので、理想としては60 km-, 80 km-だが……?

当日

・気温は19-23℃。かなり暑そう。水分補給

・エイドは5 kmおき(水分)、10 kmおき(食べ物)