青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

1月上旬【1/1 ~ 1/9】

緊急事態宣言が出ても出来るのはただ走ることだけなので……

D's = ダニエルズ式

R = Recovery

1/2
1 km インターバル走 (R: 2分30秒) X 5 / D's Iペース

f:id:SS774:20210102230150p:plain

1/3
20 km走 / D's Mペース / ラスト5 kmは閾値付近変化走

f:id:SS774:20210103142204p:plain

1/6
20 km走 / D's Mペース / ラストちょっと上げる

f:id:SS774:20210106195339p:plain

① 今回行ったHR140~150の長時間練習は呼吸は鼻~口呼吸、脚は進行につれてだんだん動かなくなってくる、というのが特徴。

けれども、今回の練習では”もうちょい走れるかな?”という印象があった。距離耐性が付いてきたのだろうか。よって、次回以降は距離を伸ばしていく

② StravaのFitness and FreshnessにてFitnessの上昇が止まりつつある。練習量を増やす必要がある。ポイント間の練習のみではなく、Eデーを完全なオフにしないでゆるやかに負荷を掛けていくことが必要そう。故障等々と要相談。

1/9
1 km インターバル走 (R: 2分) X 5 / D's Iペース

f:id:SS774:20210109214345p:plain

前回よりもRestを短く施行。

まったく思いも至らないことだったが、レスト時ジョグルートを決めていなかったせいで予想以上に休んでしまっていることが発覚。気を付けましょう

 

疑問

Relative trainig impulse ※ 的には、ロングジョグ > インターバルだが、なぜインターバルを行うのか?

※ stravaのfitness and freshnessにて提供される”今日の頑張った度”

A1. スピードの底上げを行うため

A2. セット練でロング練→ロング練は機械的ストレス的にもムリだから。