青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

【ロングラン コース紹介】大瀬岬 → 伊豆長岡駅

概要

  • (マラソンランナーとして)
    聖地を巡りながらいい風景を見て長い距離を走りたい。しかしあまりにも長すぎるとちょっと大変。ならば、どんなコースがいいだろうか?
  • 本記事では公共交通機関を利用した、大瀬崎、西浦、内浦周辺を走るロングランコースを紹介する。

 

 

コースレイアウト

作成はStravaのサービスにて。

f:id:SS774:20201122131147p:plain

f:id:SS774:20201122131751p:plain

なお今回はトイレトラブルにより長井崎はスキップ。坂道を登って良いかダメなのかはファンの中でも、意見が分かれるところみたいなのでそこは自己判断で。

 

f:id:SS774:20201124104858j:image

長井崎を登らないとレイアウトはこうなる。

 

f:id:SS774:20201123191710j:image

沼津。

f:id:SS774:20201123191707j:image

大瀬崎まで行くバスは少ないので注意。1時間半くらい揺られると大瀬崎に着く。めちゃくちゃトイレ行きたかった。

降りたところにお手洗いがあるので駆け込む。
f:id:SS774:20201123190308j:image

シャロン号に乗ってきた。
f:id:SS774:20201123190346j:image

寄り道して神池へGO。コイおったんやけど淡水なんか…?
f:id:SS774:20201123190332j:image

バス…。

なお、3 kmほど手前にはなるが江梨までなら頻繁に来ているようなので、+6 kmして早めに来るのもありかも。

f:id:SS774:20201123190941j:image

最初からいきなり登る。ウォームアップがてらゆっくり登ろう。
f:id:SS774:20201123190351j:image

ちょっと行くと大瀬崎〜神池を一望できるスポット。

 

ここから真面目に走っていたので写真はない。
f:id:SS774:20201123190343j:image

西浦の歩道橋。ラブライブデイズにも掲載されていた例の歩道橋ですね。

ここから長井崎をぐるりと、安田屋前など通ってやまや前で右折すると最後のピーク。三津坂。
f:id:SS774:20201123190326j:image

ピークとはいうものの標高はそれぞれ100mにも満たない。しかし、三津坂から見た風景は格別。

ゆるゆる下ると伊豆長岡の温泉街へ。ここからは信号も多いので、ダウンがてらゆっくりと。
f:id:SS774:20201123190317j:image

Finalなphaseのなにかを感じる。
f:id:SS774:20201123190339j:image

HPT駅に戻ってきた。

 

f:id:SS774:20201124105056j:image

いいLSDになりました。

 

ポイント

  • そこそこアップダウンがある。ピークは4つだが、小さな登りや下りなどがこしょこしょと有り、足を削る。海と森がいい具合にミックスされて綺麗な風景なのでファンラン目的くらいで走るといいと思う。
  • 大瀬崎でごはんを食べすぎると内浦までトイレがほぼないので辛い。
  • お昼ご飯はまゆう荘食堂にてアジフライ。うまかった。でも、カサゴの唐揚げ食べればよかったかな、と思ったけれど後半ずっとトイレに行きたかったのでそもそも食うなという話f:id:SS774:20201124105228j:image
  • 内浦までホントにコンビニがない。そんなに距離がないのでハンガーノックになることはないと思うが、脱水など夏場は注意が必要。そもそも夏場に伊豆をランで走るなという話だが…

 

沼津には沼津アルプスというなんとも魅力的なトレイルもあるので是非登ってみたい。

 

Thanks