青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

9/5~9/11|全然走れず

忙しい部署に移ってからも走ることはやめたくないな、という思いがあるので、引き続き練習。気温が下がってきたおかげですこしは走りやすいか。

9/5 ~ 9/11|週間走行距離 61 km

9/5 17.39 km (5'38" /km), alc

LONG RUN、のつもりが気温上昇により17 km程度で終了。

あまりにも次の日 (仕事) が来ることが鬱で大酒してしまったけど、生きていくためだ、しょうがない。この一か月、なんとか乗り切るぞ……。

ラブライブスーパースター6話を三回見て就寝。

9/6 12.43 km (4'57" /km) 4 km 4'15 /km + 1 km All out

職場のランナーさんと話してモチベを再取得する。どんなランニングスタイルであろうと、趣味が同じ人と話が出来るのは嬉しい。運動するのはスバラシイ、宇宙一の体験だ。

4 km サブスリーペース走

f:id:SS774:20210906230502p:plain

4'15" /kmで4 km程。気温が下がって随分と走りやすくなった。

というか、明らかに強くなっているデータ。自分の最大心拍が180程度、ハーフは大体いつも160くらいで押していることを考えれば、今ならハーフもサブ90狙えるんじゃないだろうか。とか皮算用してしまう。これは秋のマラソンシーズンが楽しみ。

課題は持久力か?

ちょっと休んでオールアウトチャレンジへ。

1 km オールアウト走

f:id:SS774:20210906230544p:plain

知らなかったのだが、このオールアウトに使っている道、若干の傾斜が付いているらしい。ということで、すこしスピードが出てしまうようで。

9/7 7.05 km (5'08 /km)

疲れ果てていたので10 kmも走らずjog。

9/8 10,89 km, 4 km サブスリー走 (4'59" /km)

4 km サブスリー

タイム, 累積時間, 距離, 平均ペース, 平均心拍数, 最大心拍数, Total Ascent, Total Descent

f:id:SS774:20210908205524p:plain

再現性持ってサブスリーペースをHR < 160で押せている。ハーフなら戦えるんじゃないか?とか思ってしまう、ただ、筋肉が動かなくなってきているなぁ、という雰囲気もあるのでもしかすると10 km ~ 15 kmのMペース走とか導入した方が良いかもしれない。要検討。

9/9・9/10 夜勤、夜勤明けにて休み

休みなく連続で働くことになるの、なんとかならんのか。

9/11 5.04 km (5'03" /km), 5.01 km (3'57" /km),  3.05 km (4'"00 /km), 26℃

5 km キロ4

画像

3 km キロ4

f:id:SS774:20210911214150p:plain

4'15"で10 km押すか、とか考えていたけど飽きそうなので変更。結果としてこれくらいの強度で練習して正解だったかな。ほぼレースペース。

夜勤とか仕事が忙しくて、実質テーパーみたいな感じになっていたような気がするけれど、目標は10月のハーフマラソンと12/29のBeyond 2021なので、やや本末転倒な感じがある。というかテーパーしててもキロ4では10 km押せないのか。

今日のペースから察するに4'05" /kmがTペースになるのかな。練習強度更新。次回からそのあたりで攻めてみよう。(気温次第だけど)

明日は山中湖でロング予定。