青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

9/20 ~ 9/26

連休あって距離走れるかなぁ、という皮算用があった。さてその結果や如何に?

9/20 ~ 9/26|週間走行距離 95.1 km

f:id:SS774:20210926204125p:plain

9/20

午前 18.41 km, 400 m D+, 6'57" /km, 23℃, 体感 23℃
午後 10.59 km with zoomfly 3, 5'20" /km, 26℃, 体感 27℃

午前はゆっくり起きてきて、OTR号の最終運航でも見に行くかな、とか思いながら時間も併せず三島駅へ。そしたらドンピシャで駅に入ってくるOTR号。マジか。俺持ってるわ。

乗りながら思いを馳せつつ、伊豆長岡で降車。

前日に閾値走をやってるのでジャーニーランと称しつつ距離を稼ぎたい。そうだ、大仁から登るコースあったよね、とか思い出す。

狩野川岸を走り、神島のあたりで堀切方面に曲がり、雄飛滝通って、発端丈山近くを通り、長井崎に抜けるコース。前回は修善寺よりアプローチしたが、伊豆長岡よりアプローチしてもいいのではないか、とか思った。

f:id:SS774:20210920192352p:plain

というわけで内浦重須展望台。

画像

最高に晴れた日の景色はたまらんね。

午後、というか夜、走る気はなかったんだけど、世界アルツハイマーデーによりびゅうおがライトアップしてるとのことでチートシューズことzoomfly 3でレッツjog。

オレンジのみだと思ったら梨子ルビ誕に併せてライトアップしているおかげで、まさかのCYaRon!色にライトアップ。

画像

このほかにも、千本浜から見る富士山とか内浦~達磨山の景色がくっきりと見えたり、空が青色に染まるブルーアワーなど、本当に綺麗なものが味わえた。

帰ってくるとき、ふと『楽しい』とじわっと感じる瞬間があった。

世の中には即物的な快楽を感じさせるものが沢山あるけれど(たとえば横浜系ラーメンとか)、それだけではなくて、今日みたいなじんわりと幸せを感じる瞬間がとても大事だと思ったのでした。おわり

9/21 off

昨日30 kmも走ったし走らんでいいでしょ。ということでoff

9/22 6.4 km (4'58" /km) + 5 km (4'05" /km) with metaspeed sky, 26℃, 体感 28℃

酔ったときにポチッたmetaspeed skyが到着していたので、シェイクダウン

5 kmの閾値走をやってみた。

f:id:SS774:20210922220939p:plain

4'05" /kmでも閾値ゾーンの心拍 (だいたいHR > 160くらい) に達しない。

これが厚底カーボンシューズの威力……。

9/23 12 km (5'12" /km)

jog。暴風がきつすぎて走るのが大変だったけれど、なんとか完遂。

9/24 4 km jog

4km のみのjog。繋ぎ。

9/25 8.01 km (5'02" /km) + 5 km (4'05" /km) + 2 km (6'49" /km)

LT走。気温下がってきて随分と走りやすくなった。

最近厚底使い過ぎなので、薄底で負荷を掛ける目的でmizuno wave aero 18。

画像

7, 8月に猛暑の中泣きながら300 km走ったおかげで、再現性かつ余裕度を持って良いペースで走れるようになってきた。

ただ、レペティション等々には取り組んでこなかった結果、生理学的に向上した体に対して、走動作がついていけない部分があるので、そこにアプローチする必要があると認識。

9/26 昼 11 km弱 (5 km Mペース 2本) / 夜 10.13 km (4'56" /km)

ロングランする気起こらず。

走動作の課題があると考えているので、Mペース周辺で5 kmを2本。

画像

画像

……と終えたところ、腹痛に襲われトイレ直行。ということで、お昼はここでおしまい。

夜はスーパースター見て、またzoomfly履いて練習へ。また5 kmのMペース、、、のつもりがペースがあがってしまいT~Mの間くらいに。

f:id:SS774:20210926204023p:plain

走動作がやはり課題。来週も頑張ろう。