青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

【12月上旬 (12/1 ~ 12/10)】

サマリ

f:id:SS774:20201210193847p:plain

7時間26分, 88.6 km

Z2+Z3 : Z4 : Z5+Z6 = 80 : 14 : 6

→ VO2maxの量を増やす
 

反省

  • 飲み会いれすぎ。そりゃあポイント練出来ませんよ、Performanceも落ちます。
  • ポイント練 (LT, Interval) + ペース走 のみ記載
  • Interval走が嫌いなのは分かるが、一番不足しているのはここ。
    スピード改善のために取り組んでいきましょう

 

12/1 10 km Mペース走

  • 当初の想定はEペースで10 km
  • Evorideが面白いように走るので調子に乗ってしまった
    ⇒ 翌日悶絶することになる
  • 反省:練習の目的を意識する。特に翌日High-volumeな練習をする場合には、完遂できるか否か?が重要になってくるので

f:id:SS774:20201209084055p:plain

盛り上がってしまったパターン。当初の想定は10 km Eペース走

12/2 ポイント練 LTクルーズインターバル

  • 4, 3 kmのLTクルーズインターバル想定
  • 前日の影響もあり体は重かった。
  • ラスト3 kmはAvg 4:10になっているので、想定より速い
    コンクリ→タータンとしたのでそれが影響したか
  • レストもうちょい短くても良かったか?
  • Adizero Japan 5で走ったが、コンクリだと痛い。合ってないぞこの靴

f:id:SS774:20201209083707p:plain

12/2【4 km LT + 1 km Rest + 3 km LT (CV?)】
4 km LTはほぼ狙い通りのペース。そこから場所変えて3 km LTのつもりが盛り上がってしまいCVくらいのペースに。昨日の盛り上がってしまったペース走(?)もあり完遂できるか不安だったけど、無事完遂。

12/6 Zoomfly 3 シェイクダウン (2 kmのみLT走)

  • 当初の想定はZoomfly 3で5 km LT走
  • Zoomfly 3がバインバイン跳ねるのでうまく走れない
  • NIKEシューズをうまく使いこなすためにはNIKE教に入教する必要あり?
  • これからもZoomfly 3をなんとか使えないか試行錯誤していく、いきたい

f:id:SS774:20201209084452p:plain

てんでダメ。なんだこのじゃじゃ馬シューズ…

12/8 10 km ペース走

  • 当初の想定は(大体)Eペースで10 km 完遂
  • やれば出来るじゃん。
    去年の2月頃はキロ5で走ると心拍が150を超えていたので、そこそこ強くなっている気がしている。
  • 翌日は5 km LT走

f:id:SS774:20201209084629p:plain

 12/9 5 km LT 走 

  • 当初の想定は(大体)Tペースで5 km
  • まぁ悪くない感じに纏まった。バラつきはあるものの傾斜で補正(GAP)するとほとんど揃っている。
  • キロ4:15のペースにて5 km走を行い、平均心拍が1ラップも160超えなければハーフも完走できそうな気がする
  • 接地のリズムがよくない。左右対処にたっ、たっ、たっ、たっ、と意識すること。

f:id:SS774:20201209194629p:plain

f:id:SS774:20201210101101p:plain

揃っているとかのたまったけれど、これじゃCritical Velocityですね。

LTよりも早いペースで疾走しているのは間違いない。

 

座学的学び

Critival velocity = OBLA くらいと見做して良さそう

「低負荷75%、中負荷5-10%、高負荷15-20%」: Polarized training

研究は良くトレーニングされている選手対象なので、僕レベルでもLTでも充分な能力開発を期待できる ⇒ その日の調子でLTかインターバルかよく考えて実施する