青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

【12/26~23/1/1】1週間の練習レビュー 週間 82.05 km

#1_week_review #週間練習レビュー

毎週日曜日夜くらいに一週間のマラソン練習を振り返り、反省点を抽出していく取り組みです。3日坊主なのでいつまで続くか分かりませんが、競技力向上の為に続けて行きます。

1週間の練習レビュー

週間走行距離 82.05 km

(月) オフ

(火) 12.61 km (5'00" /km, 129 bpm, 140 bpm)

朝練。起きたばっかりの練習は体が動きにくい。

シャワー浴びたりストレッチしたりと頑張っているのだが……

結局、5 kmくらい走ってくると筋温が上がり調子が良くなってくる。

下腹部に意識を向けると速く走れることが分かる。

(水) 当番明け、ひたすら寝る。OFF

(木) AM 10.39 km (5'03", 131 bpm, 146 bpm)

PM 15.01 km (4'43", 137 bpm, 161 bpm) LTペース 6 km

4'04", 3'59", 4'03", 3'59", 3'59", 4'01"

午前練習はフォームを気にしつつゆっくりと。それでもペースは5'03"まで上がる。

午後はmetaspeed skyを久しぶりに使ってLT走。

このペース。心肺機能についてはハーフ距離は持ちそうだけど、問題はフォーム。

カーボンの反発をうまくいなせてなくて、最後の方は崩れてきてしまっていた。骨盤~背中が上につられている感覚で走ればうまくいきそうな気もするが、まだ完全には掴んだ感じを持てていない。今後もちょこちょこカーボンシューズを使った練習も入れて行きたいところ。

(金) 午前 トレラン 11.64 km, 911 mD+ (121 bpm, 156 bpm, 2時間12分)

午後 10.05 km (5'12", 131 bpm, 151 bpm)

久しぶりのトレイルラン。

ルートは内浦三津から発端丈山を登り、葛城山、城山とし、大仁まで降りるコース。

午後は年末の挨拶に市街地までジョグ。

(土) 1.87 km, 18.98 km (5'32", 248 m D+, 133 bpm, 168 bpm)

年末は淡島の夜間営業へ。仕事をそそくさと上がり、大急ぎで淡島まで。結局着いたのは18:30くらい。すごい行列だが、釣れた友人とスポーツの話をしているとすぐにチケット買えて。

淡島と言ったら、淡島神社への登り。去年はこんなにサクサク登れなかった気がするので、総合的な身体機能は上がってるんだろう。と思いたいところ。

別にこの登りの区間は競技をやっている訳でもなんでもないんだけれど、友人と僕とで快適なペースで登っている (まったく走っていない) と周りと登りのぺースがあまりにも違う。

自分はトレイルランナーとしてはまだまだ凡庸なレベルなので、これがITJを7時間とかで走るレベルだったら、どんな速さになってしまうんだろう。人間の能力を開発することって凄い。

で、淡島から駅まで。走って帰ろうと思っている旨をお伝えしたら友人も走って帰る、というので、マジか、と。1人だと寂しいのでありがたい。楽しく談笑しながらTO GOまで。

そこでお別れしてそのまま帰るつもりだったんだけど、年末くらい面白いことしたいな、と思い、香貫山裏を走る。真っ暗な中、ガンガン登っていく。

貫山セグメント

なんとCourse record。なんか足回るなぁ、とは思っていたけど。

走っていたのは丁度1年前の2021/12/31。そこの去年と比べて1分10秒も速い。

心拍も+8 bpmだけれど、データをよく見てみるとこれは入りのところから心拍が高いか、そうでないかの違い。

掛かっている時はほとんど心拍変わらず。

日常的に繋いでいると分からないものだけど、確かに強くなっているんだろうなぁ。

(日) 1.49 km