青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

【1/2~1/8】1週間の練習レビュー【100.31 km】

#1_week_review #週間練習レビュー

毎週日曜日夜くらいに一週間のマラソン練習を振り返り、反省点を抽出していく取り組みです。3日坊主なのでいつまで続くか分かりませんが、競技力向上の為に続けて行きます。

1週間の練習

1月からは高強度練習を多めに取り組んでいきたい。が、やりすぎも故障につながる。

どうなるでしょう?

週間走行距離 100.31 km

(月) 当番明けにてオフ

(火) 16.19 km (4'55", 137 bpm, 151 bpm)

8.01 km (5'14", 131 bpm, 140 bpm)

トータルで24.2 km走りました。特に意味はない。

(水) 18.22 km (4'37", 140 bpm, 162 bpm)

練習:3000 m X 3 sub3ペース目安, R 1000 m

4'12", 4'09", 4'09"-5'02"-4'14", 4'14", 4'08"-5'18"-4'06",4'07",4'02"

最近、スピードを上げると余裕感があるのになんか体が上手く動かない、ことを実感する。

その原因が速いスピードでの体の動かし方に慣れていないことにあると考え、解決策として目標のレースぺースで体を動かす時間を増やしていくこととした。

なのでこれからはキロ4~4'15"くらいでの練習機会を増やしていく。

● キロ4~4'15"での練習時間を増やす

● カーボンシューズでの練習機会を増やす

あと、他にも考えていることがあるのだけれど、それはまたの機会にでも書こう……

(木) 朝 10.09 km (5'13", 129 bpm, 143 bpm)

夜 6.1 km (5'06", 126 bpm), 3.64 km (5'48", 110 bpm)

朝練して夜錬も。というパターン。最後は意識飛びそうになるくらい眠かった。

すぐバタンキュー。

(金) 8 km (5'05", 134 bpm)

朝起きてきてやたら眠い。疲労が重なっているんだろうか。

しかし、大会前の追い込みの時期なので休養するつもりもなく。

頑張っていきましょ。

(土) 30.01 km (4'50", 140 bpm, 150 bpm)

4日間で70 km走ってきて最後の〆、30 km走。

10 km地点で携帯食を取ってからフォームが崩れた感覚があり、それを是正するのに10 kmくらいかけてしまい20 kmくらいまでその感覚が続く。

なんとか立て直すも、疲労感が既にあり、残り10 kmは根性で。

距離は走れたけれど、質はあんまり高くない。が、完全にはfreshじゃない状態でよく頑張った。

(日) オフ

()内は平均ペース, 平均心拍, 最高心拍の順です