青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

【9/24〜9/30】1週間の練習レビュー

#サタデーイブニングシリーズ #Saturday evening series (SES)

毎週土曜日昼に一週間の練習を振り返り、反省点を抽出していく取り組みです。3日坊主なのでいつまで続くか分かりませんが、競技力向上の為に続けて行きたい。

練習レビュー (0924 ~ 0930)

内容

土曜 (0924) 12.03 km ジョグ (avg. 5'34")

日曜 (0925) 30.01 km ロング (avg. 5'13")

月曜 (0926) 10.71 km ジョグ (avg. 5'10")

火曜 (0927) 6.16 km 回復走 (avg. 6'23")

水曜 (0928) 15 km ポイント練, 1000 m X 8 (4'00" - 4'05", R: 90s)

3'59", 4'04", 4'00", 4'01", 3'56", 3'59", 3'55", 4'01"

木曜 (0929) 5.85 km 回復走 (avg. 5'48")

金曜 (0930) 10.38 km ジョグ (avg. 5'08")

Total: 90.14 km km / 土日 42.04 km, 平日 48.1 km

所感

1000 m X 8のインターバル走を実施した。後半ではラップタイムが速くなり、体力を消耗してしまったが、最終的には努力感高くなく終わることが出来た。次回以降は6本目までタイムを保ち、10本施行することで刺激時間を長くしたい。

火曜日から疲労感を感じる1週間だったが、強度や負荷を上げていく2週間なのでこれで正解。あと1週間とりあえず頑張ろう。

雑感

MAURTENの効果を実感した

MAURTENは同名社より発売されているエネルギー補給用のゲル。2つの新技術が使用されており、グルコースとフルクトースを混合により時間当たりに吸収できるカロリー量を増加させ、また、ハイドロゲル技術を用いることで胃の不快感を解消している。

実際、これらの技術にはてきめんな効果があるようで、キプチョゲ選手のフルマラソン2時間切りや、フルマラソン日本記録の達成にも使用されていた。また、市民ランナーにおけるMAURTEN使用者も増加しており、ランニング専門店でもよく見かけるようになっている。

自分は今までハーフマラソンを主戦場にしていたので、競技中のエネルギー補給は必要なかった。が、これからフルマラソンやウルトラトレイルに出場する回数が増えそうで、じゃあ試しに使ってみようということになった。

今回使用したのはMAURTEN GEL 100。30 km走実施時の20 km地点で使用することにした。実際に服用してみると、18 kmくらい時点から感じ始めた疲労感が解消されエネルギーを摂取したとしても経験される25 km地点からの疲労感がなく、確かにこれらの新技術に裏付けされた効果を実感することができた。

味は美味しいとはお世辞にも言えないが、競技中の補給食品としては充分。欠点は一回あたりのコストが高いことだが、問題になるようであればジェネリック品を使用したり自作したりすることでコストの問題はなんとかできそう。これからも使っていきたい。

八ヶ岳トラバース ロード&トレイルランニングレースにエントリーしました

www.hokuto-kanko.jp

9月にラブライブ!サンシャイン!!、Aqours 高海千歌ちゃんの実家モデルであるところの安田屋旅館に宿泊した。そこで、自分の生活習慣から外れたことをやると、心が豊かになることを発見したので、10月も変わったことをやろう!と決意。

自分にとって一番取り組みやすいのは、あまり走った経験がないところで走ること。なので、山梨県で開催されるトレイルレースにエントリー。

しかし、ダメージは最小限にしたい。なので、ショートカテゴリー 15 kmで。肝心の獲得標高の記載がないが、優勝者のタイムから概算するに、2時間~2時間半くらいで帰ってこれるかな、という予想。もちろん、写真撮ったりしつつのファンランで。

八ヶ岳は小さいころに旅行で良く行っていた。この風景を自転車やランニングで走ることが出来たら楽しいだろうな、と思っていた。八ヶ岳に初めて訪れてもう20年くらいがたつ。ついにこの妄想が叶う瞬間が来るので非常に楽しみにしている。

故障に気を付けながら練習を積んでいきたい。