青い空と蒼い山と碧い海

やっぱり私、走るのが好きだ!未来予報ハシレルヤ

2022年を振りかえる

2023年が始まり、はやくも1月が終わろうとしているのに今更感が否めないですが……

記録など

完走

1/8 西東京30K 2:15:46 高低差+

1/15 新春豊洲ハーフ 1:27:38 平坦、強風+

2/27 新横浜鶴見川ハーフ 1:27:49 平坦、強風+、優勝

10/16 八ヶ岳トラバース (15 km, 500 mD+) 1:25:02 トレイル

10/29 沼津スマイル ハーフ 1:27:14 高低差+

11/12 南伊豆みちくさウルトラ (100 km, 2100 mD+) 10:50:14

DNF

12/11 Izu trail journey 体調不良によりリタイア

DNS

あめまナイトマラソン, トライアルフルマラソン, Beyond 

彩の国100 km, 奥三河パワートレイル, 菅平スカイトレイル etc…

振り返り

エントリーしたレースはかなりの数があるのですが、1/3くらいを故障や不調などにより走れていません。その中にはビッグレースも数あり。

今年の目標として、まずは、

ビッグレースに出場。お祭り感を楽しむ、

ということになります。

ランニングの競技性を楽しむのももちろんですが、エンタメとしての側面をあんまり楽しめていない1年になっちゃったな、と反省しています。

ただ。完走が出来たレースでは結構な数の自己ベストを更新出来ており、ウルトラマラソンについてはややハードになったレイアウトの上で、2時間も速くゴールすることができました。

タイミングや運が悪いけれども(大会前に不安になって練習量を増やしがちなのが良くない)、成長の状態としては悪くないんじゃないかな、と思っています。

それでは各月振り返っていきましょう。

第一Q

1月:370 km

朝5時起床、帰宅20時の環境で仕事する羽目になり、こんなにも仕事量が多く存在する世への恨みが強くなった月でした。

その結果として、週末のドカ走り+強度の増加が起こり、1月の間は走れていたのですが、その代償が回ってくることに……

振り返ってみると、

・ふだんの住環境と比べて少し寒い環境

・レース連戦や週末のドカ走り

・CV強度と言いながらも、CVよりやや高い強度 + フォームが崩れてきているのに練習を続行している

など、故障する要因は多数あったように思います。

2月:218 km

右腸脛靭帯炎を発症。しかし2週間程度でなんとか治すことが出来、故障明けのハーフでは故障前の基準に戻す事が出来たので調子に乗りはじめ……?

3月:137 km

左股関節痛を発症。MRIを撮影したり、ア○シスメソッドなどに手を出すが一向に良くならず。

精神的にも発狂。追い込まれていました。

まとめ

率直に言えば第一Qは進路的な迷いがあった時期でした。

1年経ってある程度仕事が出来るようになってきて、忙しさとやりがい(アドレナリン)や面白さは隣合わせであることを知り、仕事に集中してみたいという思いと、やっぱり趣味の世界も楽しみたいという思いがぶつかり合っていたように思います。

いろいろ考えたうえで、結局行き着いたのは、

自分はそもそもスポーツが好きなんだろうし、たとえセンスがなかろうと続けていくしかない。

という考えでした。

進路もそれに合わせたものとなり、今後も走ったり野山を駆け巡ったりしたいな、と思っています。

第二Q

4月:155 km

仕事的に2年目となり責任がある立場となったこと、夜勤が倍増したこと、

故障を引きずっていたことなどあり、走る距離伸びず。

1時間~10 km程度走るのがやっとの状況でした。

ただ、東京のある治療院(?)、トレーナーさんと出会ったことにより、

故障は改善の兆しが出てきました。

5月:282 km

上記の治療院さんと出会ったことにより股関節の調子に戻ってはきたものの、

ポイント練習を出来ないことや、距離は踏めないことなどあり。

焦りから詰め込み練習として設定した香貫山5本で足底筋膜炎-likeな状況になり、

DNS

故障恐怖が形成されてきており、このあたりから変な逃げ癖がつくようになってきた。

6月:301 km

Liella!の大阪追加公演と、Aqoursの東京ドーム公演に参加した印象的な月。

この2つのライブに、確かに元気を貰ったことを覚えています。

で、足底筋膜炎likeな故障も改善。おっかなびっくりとですが、漫然と距離を踏んでいました。

このあたりから更に仕事に興味が出てくるように、自主的にも勉強していたりなどしていました。

第三Q

7月:279 km

暑いし、松崎にいるしで練習をあんまりできませんでしたが、ここで経験したことなどは人生今後も覚えているだろうな、と。

せっかく松崎にいるのだから宝蔵院まで登ったりとかすればよかった、とか思うものの虫とか沢山いただろうしなぁ。

なのでまぁOK。

というか暑くないか……とか思っていました。暑くて調子出ず…。…

8月:321 km

10月の沼津スマイルマラソンにlive with a smileするために、練習頑張るぞ~と。

9月:331 km

上に同じく。このあたりくらいからまた距離も強度も踏めるようになってきた。

第四Q

→ブログ記録参照